深夜早朝配送?ソフトバンクの新サービスScatch!を考える
本日リリースされていたソフトバンクの新サービスScatch!を考えてみる。
おそらく今までどの配送会社もやってなかったであろう、深夜帯/早朝帯の時間指定お届けを可能にするサービスとのこと。
サービス内容自体は、
・Scatch自体が配送拠点を持ち、ユーザは購入時にその配送拠点の住所を指定
・対応エリアはターゲットとなる共働きが多そうな首都圏の数エリア
とのこと。
「深夜帯及び朝の時間帯に配送してほしい」というニーズは一定あるだろうし、個人的にも使ってみたいとは思うものの、
問題は料金が高い。上記のニーズに対して下記料金を払うユーザが果たしてどの程度いるのか?また、どの程度いると想定してのこの料金体系なのか?が非常に疑問。
仮にターゲットを忙しい単身世帯/共働きでお互い忙しい世帯となるのだろうが、なかなか難しいなと。
そもそもコンビニ受け取りでよくないか?という思いもある。
当該ターゲットユーザが月にどの程度ECを利用するかは不明だが、
以下想定とすると
・月に4回程度EC利用し、そのうち2回ほど本サービスを利用する
・Aプラン/Bプランの比率を50:50とする(仮)
・コンセプトがしっかりしているからマーケティングはやりやすいとして1万会員は初年度で獲得できた。(相当うまくいってるストーリーだが)
※複雑な計算はしない※
とすると、2億くらいの売り上げ見込み。営利率が10%とすると、2,000万の営業利益。
正直厳しいかなと。
Yahooショッピングの付加サービスというわけでもないだろうし。。
どうなるんでしょうね。