想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

隠れた優良企業 電通国際情報サービスについて

世間は就職活動開始ということで、隠れた優良企業について書いてみる。

まずはISIDこと電通国際情報サービスから。


電通国際情報サービス | ISID

 

電通のIT子会社という位置づけだが、製造・金融にも強くなにより平均年収が高い。

電通国際情報サービス 年収:856万円-年収ラボ

 

決算を見てみると

売上:700億

営業利益:43億

営業利益率:5.8%

とある。(2014年通年決算)

営業利益率が5%後半で、あの年収ってことは単価は相当お高め。もっと営業利益率をあげることはできるんだろうが、利益を社員にそこそこ還元している模様。

また、セグメント別の利益率は開示されていないが、製造・金融・電通向けがそこそこバランスよくって感じ。

スタートアップ界隈でもそこそこ話題のFintech系のイベント(FIBC2015 開催概要 | fibc)

や、イノベーションラボなどのSierらしからぬ派手(?)なこともやっている。

 

イノベーションラボ関連はまだ利益を出すフェイズではなく、赤ベースだと思うが、その販管費用がどのセグメントについているかはわからない。その辺りを開示すれば更に実力がわかるのでは。

 

ま、前職なわけなんだが。

すごくいい会社だと思います。

ただ、「人が魅力で・・・」っていう理由でこの会社に入るとあとで苦労する。

事業を自分で立ち上げてってなことが将来やりたい人は特に。でもクライアントワークに魅力を感じるならば、一度は見ていただきたい会社ではある。