想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

動画広告は成長市場であることは間違いない。

サイバーエージェントのオンラインビデオ総研が出している調査によると

2015年の動画広告市場は前年対比160%の506億円になる見通しとのこと。

 

ecnomikata.com

 

f:id:muchakushoku:20151102002210p:plain

 

そんな中先日、ネイティブビデオアドという耳慣れない領域をターゲットにした「オープンエイト」がTBS等から8億円を調達したというニュースが流れてきた。

 

thebridge.jp

 

「アイスタイル」「エキサイト」などの媒体も出資しており今後はより連携を強めていく方針とのこと。

記事内容を解析し最適な動画を広告として表示するAI(人工知能)が強みとのこと。

オープンエイトはこの記事内容解析に自社のソーシャルニュースアプリ「Wanpick」の知見を活かすとのこと。

wanpick.com

 

この分野は勉強不足なのだが、上記記事に書かれていることを下図と理解した。

 

f:id:muchakushoku:20151102004707p:plain

 

料金体系等は調べていないが広告主/参画メディアの双方から利用料をもらい売上をたてていくことになると思うが、2020年、2,000億市場が立ち上がっているときにオープンエイトがどうなっているのかに注目したい。

 

今後は動画広告市場も定期的にWatchしたいと思ったオープンエイトの8億調達でした。