想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

Retty10億調達とグルメ関連サービスについて

昨日だが、Rettyが10億円を調達したとのこと。

thebridge.jp

しかも、この1ヶ月で100万会員増加とのこと。

ぐっと伸びているのを実感している。ユーザーだけでなく、店舗からの認知も上がっている。最近ではテレビCMをやってるサービスなども多いが、我々ははほとんど広告などを使っていない。口コミやSEOでの自然増だぐっと伸びているのを実感している。ユーザーだけでなく、店舗からの認知も上がっている。最近ではテレビCMをやってるサービスなども多いが、我々ははほとんど広告などを使っていない。口コミやSEOでの自然増だ。

とのこと。マス打たずに自然経路で、この規模で伸ばしてくるのはさすがの一言。

プロダクトが評価されているのだろう。実名ということもありレビューの評価の信頼性は非常に高い。(個人的に)

 

ただこの業界は言わずと知れた「食べログ」「ぐるなび」の2大巨頭がいる。Retty武田さんとしては競合という位置付けではないようだが、ユーザから見る分には十分にこの3社は競合関係だろう。

 

f:id:muchakushoku:20150317124844p:plain

 

食べログの比率は推測。ぐるなびは通期予想から抜粋※

こうしてみると、改めて食べログのメディア力と収益から見る成長余力を

感じざるを得ない。

カカクコム、500円でランチが食べられる有料サービス「食べログ ワンコインランチサービス」開始:MarkeZine(マーケジン)

こういうサービスもならでは感があり、旬を捉えてるし。

ぐるなびは、もう周囲にほとんど使ってる人いないし、大都市圏の若いユーザはどんどん離れている気が。事業としても営業抱えるコストを内包し続ける構造っぽいし。

成長余力に疑問。

 

Rettyはぜひ実名ならではのエッジのきいたマネタイズモデルで

驚かせて欲しい。