Retty10億調達とグルメ関連サービスについて
昨日だが、Rettyが10億円を調達したとのこと。
しかも、この1ヶ月で100万会員増加とのこと。
ぐっと伸びているのを実感している。ユーザーだけでなく、店舗からの認知も上がっている。最近ではテレビCMをやってるサービスなども多いが、我々ははほとんど広告などを使っていない。口コミやSEOでの自然増だぐっと伸びているのを実感している。ユーザーだけでなく、店舗からの認知も上がっている。最近ではテレビCMをやってるサービスなども多いが、我々ははほとんど広告などを使っていない。口コミやSEOでの自然増だ。
とのこと。マス打たずに自然経路で、この規模で伸ばしてくるのはさすがの一言。
プロダクトが評価されているのだろう。実名ということもありレビューの評価の信頼性は非常に高い。(個人的に)
ただこの業界は言わずと知れた「食べログ」「ぐるなび」の2大巨頭がいる。Retty武田さんとしては競合という位置付けではないようだが、ユーザから見る分には十分にこの3社は競合関係だろう。
こうしてみると、改めて食べログのメディア力と収益から見る成長余力を
感じざるを得ない。
カカクコム、500円でランチが食べられる有料サービス「食べログ ワンコインランチサービス」開始:MarkeZine(マーケジン)
こういうサービスもならでは感があり、旬を捉えてるし。
ぐるなびは、もう周囲にほとんど使ってる人いないし、大都市圏の若いユーザはどんどん離れている気が。事業としても営業抱えるコストを内包し続ける構造っぽいし。
成長余力に疑問。
Rettyはぜひ実名ならではのエッジのきいたマネタイズモデルで
驚かせて欲しい。