想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

この数週間で目にしたグローバルブレインによる投資先まとめ

グローバルブレインといえば、KDDIなどのCVCファンドの運営で知られている。

www.kddi.com

また、ラクスルやメルカリなど、大型調達を行ったところには必ず名前が出ているイメージがあります。

 

そんなグローバルブレインの名前を最近よく聞くのでまとめてみた。

 

f:id:muchakushoku:20150809174623p:plain

子育てメディア運営のcozreに1億円の出資

 

f:id:muchakushoku:20150809174851p:plain

子供を連れて行きやすいスポットなどを紹介してくれるサービス。

各スポットが見やすく紹介されており、MAUも100万を突破しているらしい。

thebridge.jp

 

マネタイズは当面O2O的な文脈での送客課金と想定するが、そこまではのボリュームは見込めないが、ママ系でいうと「ママリQ」「comolib」なども調子がいいらしい。

ママ層ニーズは明確であり、かつ可処分時間の使い方も定まっていないところがあるのでIPOは難しくともどこかに売却はできるのではないだろうか。

 

・オンライン水産流通プラットフォーム「フーディソン」

築地市場を持ち歩く「魚ポチ」など、水産市場の川上から川下まで(価格決定/マッチング/集荷/分荷/決算)のプラットフォームを運用している。

 

業界に明るくないが、似たようなサービスモデルでは「八面六臂」がある。

 

・葬儀仲介プラットフォーム「みんれび」

まだIT化が進み切っていない領域と思われる「終活」領域のサービス。

f:id:muchakushoku:20150809180214p:plain

 

終活領域については一度ちゃんと考えようと思っていたが、基本的には事前準備はある程度しつつも、実際に葬儀屋にお願いするとなると近所の見知った葬儀屋に依頼することがほとんどなんじゃないだろうか。

市場規模的には1.7兆円とのことだが、今だと喪主を務める方の年齢層から察するに価格や口コミで比較するといった行動が想像し辛いが、今後は増えていくのかな?

 

お金の取り方として送客課金と広告があると思われるが、まずは広告だけでもそこそこの売りは立ちそうなイメージ。

 

たしかYahooもyahooエンディングを運営しているし、この領域だとリクルートが強そう。(今はまだ参入ないみたいだけど)

toyokeizai.net

 

ちきゅうについてはまた今度。。