想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

蘇ったmixi。次の一手は?

mixi界隈が賑やかである。

少し前のMUSE&Coを17億での買収劇。

jp.techcrunch.com

モンストの成功により、うなるほど現預金があり一本のゲームによらない事業形態を目指したいのだろう。(2014年12月時点で400億ほどの現預金を保有)

ミューズコーは発表を見る限り

60万を超える会員と2014年3月期の売上が7.96億円。営業損失が3.8億

とのこと。累損ベースがいくらなのかは不明だが、この事業形態だと営業利益はいいところ20%程度と想定され、とても17億のバリュエーションがつくとは思えない。

また本業(ここではSNSmixi)とのシナジーという観点でも不明である。過去にmixiモールを運営し、大コケしており、ECとの親和性はほとんどないことは証明されている。

経営陣が相当優秀だったのか。事業単体の買収というより、何か次の一手を見据えたものだったのか。

 

と、ミューズコーでもお腹いっぱいのところに

netshop.impress.co.jp

チケットプラットフォームのフンザを今度は115億で買収。(全株式取得)

なにやら巨大なプラットフォーム構想があるような気がしてならない。

www.slideshare.net

このスライドとともに、人員募集シェア(しかも若手外コン人材)がSNSにあがっていたりするし。次回決算発表を待ちたい。

 

最後にフンザの業績を見る。

f:id:muchakushoku:20150322235926p:plain

2014年2月の売上は900万。2015年2月は5億の売上に1億の営業利益を見込む

しっかりと伸びている。チケットCtoCでは他にはチケットストリート|簡単・安心のチケット売買があるが、手数料ビジネスだけで営業利益1億はすごい。

何か他のマネタイズ手段を儲けているのだろうか。(有料会員など)

 

マッチングである程度の規模を出してこの額での買収劇。

いい時代だ、今はほんとに。