想像ブログ

想像したことをアウトプットするブログ

オールアバウトの今後について考える

今度ママ向けサービスを2本ロンチするわけだが、マネタイズを考えるとどうしても「メーカーからお金を取れないか?」という話になる。

※小売業界は利率が悪くマネタイズ先としては厳しい。。

 

で、色々考えているとたどり着いたのがオールアバウトの子会社「オールアバウトライフマーケティング」が運営するサンプル百貨店なわけで。


サンプル百貨店 - 新商品からモニター募集まで!最新情報やお得情報も!

 

各商品はあくまで「サンプル」という立て付けで「お試し購入」が可能になっている。

在庫処分的な意味合いもあるのだろうが、売れ筋の商品が相当お得な価格でちらほら。

メーカから年間○○円って形でもらっているのか、手数料って形なのかがわからないので、ここで本体のオールアバウトの決算資料をもってくる。

 

f:id:muchakushoku:20150306172521p:plain

(オールアバウト 平成26年 通期決算資料より)

 

サンプル百貨店を扱う子会社がトップラインの上昇要因としてあがっておる。

なかなか順調なご様子。ただ肝心のマネタイズ方法についてはわからず。。

売上44億のうちサンプル事業の売上が33%

すげーな。。

と思考していて、改めてオールアバウトの決算を見る。

 

売上:44億・営業利益:1.2億

・・・

・・・

営業利益率2%!!!!メディア企業で2%とは・・・

 

サンプリング事業の物流等のオペレーション周りの固定費が相当利益を圧迫している可能性が見え隠れ。

だって、メディア企業で2%台はそうそう見ない数字ですよね。。

(コンテンツライターなどの人件費がかさんだとしても考えにくい)

 

最後に・・・

オールアバウトの今後について(予想)

 

・メディアとECの融合を模索。決算資料にもあったが、○○協会の立ち上げ支援?みたいなことをやっているみたいだし。

└全体としてEC側にシフトし、今は効率が悪い配送オペレーションまわりを規模をさばくことで効率をあげていく。

・サンプリング事業が買収される?

└MDはひじょうに尖っている。ので小売やもしかしたらYahoo!ショッピングなどに買収される?

 

以上です。